2019年ホワイトデーに関するアンケート調査

2019.04.04

2019年ホワイトデーに関するアンケート調査

thumbnail

バレンタインデーは、男性にとってはちょっと期待してしまう、女性にとっては意中の男性に勇気を出してプレゼントする、年に1度のイベントです(義理チョコは別として)。

そんなバレンタイン商戦から1ヶ月して迎えるのがホワイトデー。はたして女性はどんなプレゼントが嬉しいのか、実際にはどんな物をもらったのか。男女1007人を対象にアンケートを実施しました。

 

女性のホワイトデーの本音、どんなものが嬉しい?困る?

どれくらいの人がお返しをもらえたのか

バレンタインデーにチョコレート等をプレゼントした、と回答した304人のうち、ホワイトデーにお菓子等をもらったと回答したのは79.3%でした。約4人に1人はお返しをもらえなかった、ということになりますね。これはちょっと寂しいかもしれません。

 

以前行ったバレンタインデーに関するアンケートでは、「お返しを期待しているか」という質問に対して、「とても期待している」と回答したのが19.5%だったという結果が出ています。もらえたらラッキーかな、くらいの謙虚な女性が多い中で、4人に3人はお返しをもらえているとなると喜ぶべきなのでしょうか?

 

女性のホワイトデーの本音、どんなものが嬉しい?困る?

とはいえ、もらえれば何でもいい、というわけでもないのが女心。やっぱりもらって嬉しい物や困ってしまう物もあるんです。アンケート内でヒアリングした項目を上位3位まで一覧で見てみましょう。

 

<もらってうれしいのは?> ※複数回答可
お菓子:75.4%
アクセサリー:36.3%
お菓子以外の食べ物:28.2%

<もらってもあまり嬉しくないものは?> ※複数回答可
好きでなはい食べ物:47.2%
安そうだなと思う物:25.6%
高価な物:24.6%

 

やはり最も喜ばれるのはお菓子のようですね。好みに合っていることが大前提ではありますが。高価な物も敬遠されるようですが、あまり高すぎても気を遣ってしまいますから、あくまで御礼の気持ち程度、がちょうどよいと言えそうです。

 

男性のお返し事情

イメージ的に、女性がチョコレートを渡すよりも、男性がお返しを選ぶ方が難易度が高いように感じます。もらった物より少し高価なお返しがいいだろうか、どんな物なら喜んでくれるだろうか?選ぶのに一苦労した経験のある男性もいることでしょう。今回男性には、お返しにかける予算をヒアリングしてみました。

 

 

半数強が予算は500円から2000円程度と回答しています。中には5000円以上という強者も!予算が高めの方は、ディナーをご馳走したという方や、食べ物以外の少し高価なプレゼントを渡した方のようです。

 

実はこんな意味が?!ホワイトデーのお菓子に込められた気持ち

何気なく渡したり、受け取ったりしているお菓子にも、実は花言葉のような意味があることをご存じでしょうか?そんなつもりじゃなかったのに、渡した相手がガッカリしてしまう、ということがないよう、男性の皆さんは来年のホワイトデーの参考にしてみてはいかがでしょうか?

・キャンディー
砂糖からできている、甘くて長時間口の中に残るキャンディーは、「私もあなたが好きです」と好意的な意味が込められています。

・マシュマロ
口に入れるとすぐになくなってしまうマシュマロ。そのため、「あなたのことは好きではありません」という意味になるんだそうです。

・クッキー
サクサクとした歯触りで乾いているため、「ドライな関係」「友達」という意味があります。

 

終わりに

最近では、バレンタインデーもホワイトデーも従来のかたちにとらわれない楽しみ方が増えています。とらえ方や楽しみ方は人それぞれなので、来年は少し違った楽しみ方にチャレンジしてみるのも面白いかもしれませんね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【調査概要】
アンケートタイトル:2019年ホワイトデーに関するアンケート調査
調査日:2019年3月26日~2019年3月28日
調査方法:インターネット調査
調査人数:1007人(男性:511人、女性:496人)
調査対象:全国、男女、20代~50代
調査主体:ゼネラルリサーチ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リサーチャー:T

Copyright © 2017 General Research Inc. All Rights Reserved.